スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年08月03日

The Sky Crawlers

※ネタバレ注意!!

って、ほんとにネタバレするほどの事は書かないですが・・・


見に行ってまいりました「スカイ・クロラ」



公式サイト↓
http://sky.crawlers.jp/

「恒久の平和が実現され、バイオテクノロジーが先鋭化している世界」


この映画で、人それぞれ感じるテーマは色々あると思います。

映像としては、空中戦の面白さがあると思います。
機動する戦闘機がそれぞれの軌跡を辿る事により発生する必然が描かれています。

そして、「キルドレ」を通じて問いかけられる生きる意味を考えさせられます。
恐らく、人間は死を意識することにより意味のある生を得ることが出来るのだと。
「恒久的な平和な世界では、ショーとしての戦争が必要」
という、一見過激な世界設定も、死があることで意味を成す生という事を訴えるためのものなのでしょう。

何故レシプロ機なのか・・・

それは、ミサイルを使い、はたまたアウトレンジで撃ち合うような現代的な空中戦描写より、
ガンファイターがお互いの機体をはっきり目視し、血を流し合うようなドッグファイトを描くことで、
そこにあるべき死を必然のものとし、一層際立たせるのだと思います。

我々の世界に蔓延る閉塞感は、「出口はないのか?」と問うキルドレたちの心理に重なります。
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 23:28Comments(2)映画