スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2007年08月24日

戦闘機だってアウトソーシング

今回は飛行機ネタです。



私の趣味は陸方面ですが、仕事は飛行機関係なのです。
飛行機関係といいましてもパイロットじゃないですけど。
ですから、たまには飛行機ネタでもいいかなと。

航空ファン10月号に、ATAC社という仮想敵機を運用する民間会社の記事がありました。
この会社は数種の航空機を保有しており、そのなかにイスラエル製のkfir(クフィル)C2という戦闘機があります。
米軍呼称ではF-21Aといいますが、元々はフランスのMirage5をコピーし、能力向上を図った戦闘機です。
私はこの飛行機が大好きでして、久しぶりに航空ファンを買ってしまいました。
ATAC社は、我が国において嘉手納基地、厚木基地においてミッションを行ったこともあります。
そのときは英国製のハンター戦闘機を用いておりました。

WEBSITEはこちらhttp://www.atacusa.com/

凄いですね。
ドラケンまで運用してます。
すべてリースなようですが、きちんと整備されているようで、とてもきれいです。

近年流行り?のPMCのように、
軍事航空分野においてもアウトソーシングは盛んに行われています。
輸送業務はかなり以前から行われていますし、
練習機など直接の作戦機でない航空機の整備も行われています。

ATAC社のように、聊か古いながらも戦闘機を運用する会社は珍しいですね。
しかもビジネスとして成り立たせているとは、天晴れです。

 
カコ(・∀・)イイ!!



軍事航空分野のアウトソーシングは我が国においても行われています。
航空機IRAN(補給処整備)はメーカーが実施していますし、初等練習機の整備の一部も民間委託です。

今後も様々な分野に及んでいくでしょう。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 23:01Comments(2)航空機

2007年08月23日

工作船搭載小火器



少々懐かしいネタを。。

未だ記憶に新しいでしょう。

九州南西海域工作船事件(きゅうしゅうなんせいかいいきこうさくせんじけん)とは、2001年(平成13年)12月22日に、日本国の海上保安庁が東シナ海の公海上で「長漁3705」と記された漁船様国籍不明船(のちに北朝鮮の工作船と判明)に対して実施しようとした、日本国漁業法に基づく立入検査に係わる事件である。当該船が立入検査を拒んだとして、海上保安庁が漁業法違反(立入検査忌避)容疑で強制捜査を行おうとしたところ、機関砲やロケット弾による激しい銃撃戦へと発展し、22日深夜になって当該船は爆発炎上、沈没した。この事件で日本側は海上保安官3名が負傷した。一方、当該船の乗組員は8名の死亡が確認され、乗組員10名以上の全員が死亡したものとされている。

海上保安庁が立入検査を実施しようとしたのは、「当該船が日本国の排他的経済水域内において、違法な無許可漁業を行っている疑いがあった」からであるとされる。

事件発生直後は九州南西海域不審船事件等とも呼称されたが、不審船が北朝鮮の工作船であることが判明した後は、九州南西海域工作船事件と呼称されている。


以上ウィキペディアより引用。


今回は、同工作船に搭載されていた小火器の画像をご紹介いたします。
いずれも船の科学館において展示されていたものです。


RPG-7


SA-16



AKS-74


PK




  

Posted by まーすぃ軍曹 at 23:03Comments(4)

2007年08月19日

レポ6 久しぶりのアウトドアゲーム

本日はFOJ様の定例に参加させていただきました。
FOJ様にはいつもお世話になりっぱなしです。

所用のため午後から参加。
ボタボタ垂れる汗・・・


熊ちゃんの装備

今日は何と言っても、お会いしたかった方々が名古屋から見えていたこと。
FK2さん、コンチャンチンさん、今後ともよろしくお願いいたします。
その他、MATSUさん、さのくん、HOSOYARさん、熊ちゃんが参加。


HOSOYARさん

 



熊ちゃん、さのくん、MATSUさん、FK2さん、コンチャンチンさん、
なんと渡河撮影会を慣行。
ズブ濡れで帰ってきたところ・・・


FK2さんとおいら。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:32Comments(7)サバゲレポ

2007年08月14日

レポ5 SPLASH ~男達のサウナ~



年に一度の蒸風呂大会(?)へ参加してまいりました。
お誘いいただいて本当にありがとうございました。
素敵な仲間に恵まれて至極幸せであります。

MATSUさん、熊ちゃん、さのくんと共に一路SPLASHへ。

荷物がいっぱいです。

大きな車を借りてきて良かった。


PAで一泊。
ウホッ!アッー!!な夜を過ごしました。


おはよーございます。
イッちゃんを迎えにウホッアッー


渋滞もなんのその。
便意もなんのその。


SPLASH到着。
準備準備。


取り乱し。さま。
お誘いありがとうございました。


SPEEDWAGONさん。
沖縄からはるばるお疲れ様でした。


しみけんさん。
一層迫力が・・・


ほんとに蒸風呂ですわ。。


東海SEALs(?)
さのくん、MATSUさん、熊ちゃん。


カエルさんマークで無事カエル


新兵に気合を入れるの図?
おいらとイッちゃんがウホってる?

   
中の様子。
模擬的に建物攻略ができます。


取り乱し。さんのトレポン。
トレポン率の高い集いでした。


すえぞーさんの短いM4。


しみけんさんのAK。


MATSUさんのRPG。


休憩所も暑いです。


2階部分の攻防。


ユキポンさん。


NAVY SEALs

 
ミリフォト風?


しみけんさん すえぞーさん


GB+PJ

 
突入前のスタック。


SEAL TEAM


ぶっとばしてやるぅ~


U.S.MARINE "CAPT.SPW."


運営お疲れ様でした!
次回もよろしくお願いします!


東海4人衆  

Posted by まーすぃ軍曹 at 11:42Comments(10)サバゲレポ

2007年08月07日

M92 Vertec

最近本当にインドアばっかりです。
おかげでハンドガンの出番が非常に多いのです。

ちょっと前に購入したKSCのM92Vertecです。
ヘビーウェイト素材でガシガシ動きます。



グリップはBERETTA純正のものに換えてます。
ほんと、KSCらしいキリッとしたエッジ、色味は素晴らしいですね。
この時期特にシャキシャキに動きますし、きちんと当たります。



8月4日はまた岡崎インドアへ行ってまいりました。
次のゲームもまたインドアです。
千葉まで遠征してまいります。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 19:55Comments(3)