2008年01月17日

ゲームの合間に

ゲームの合間に

先日のゲームにおいて、CQMスキルと銃口管理の向上を目的とした競技を行いました。
これは我がチームの監督であるボンバー軍曹の発案により実行し、
楽しみながらもタメになる、まさにチームの趣旨にピッタリの遊び方なのでありました。

●ルール
ゲームの合間に
2方向距離約10mにある的を撃つというものです。
ローレディー、ストレートダウン、レディーガン等の姿勢でスタートします。
ただし、前方にバディーがいます。
バディーに銃口を向けることなく、2方向の的を順に撃つわけで、
当然のことながら方向変換時に確実なストレートダウンを行わなくてはなりません。
4つの的に当てるまでの時間を競うものですが、
バディーを撃ったり、銃口を向けたら失格です。

ゲームの合間に
ローレディーで待機

ゲームの合間に
スタートでアップ!

ゲームの合間に
ストレートダウンで方向変換

ゲームの合間に
再びアップ!


ゲーム中、バディーが自分の前方を通過する、
あるいはバディーの後方を通過するという状況は非常に多いと思います。
そういった場合に適切に銃口管理ができるかどうか、といいますと、
恐らくほとんどの方がバディーの背に銃口を向けてしまっていることでしょう。

例としまして・・・
ゲームの合間に
惜しい!
ストレートダウンが浅く、バディーの脚に銃口がかかっている!

ゲームの合間に
これは罰金ものですw
アップのまま方向転換し、バディーの背に完全に銃口を向けてしまっている。

バディーは私なのですが、この日は何度も戦死でありました・・・


とまあこの遊び方ですと、こういった場合の適切な銃の扱い方を具体的に体得することが出来ます。


また、的をいい加減に撃つのではなく、きちんと射撃することでCQM能力の向上を見込めます。
ローレディー等からの狙い方はちゃんとしたやり方があります。
恐らく多くの方は、「覗き込む」ようにサイティングしていると思います。
しかし、CQ環境下では覗き込んでいる暇はありません。
簡単に言いますと、「見ている先が照準されている状態」であり、
銃をアップさせるだけで目とサイトと的が一直線になり、
素早く的を射抜くことができる、ということです。
これにはある程度の鍛錬が必要ですし、
勿論「両眼照準」であるため、多くの方が戸惑うことと思います。

この競技はスムーズにいきますと6~9秒で終了しますが、
遅いと1分以上かかってしまうという状況もあります。
何しろ、ホップは合っていない、サイト調整していない、弾倉に弾が入っていない、
予備の拳銃にガスが入っていない、弾倉交換に時間がかかりすぎるetc.
つまり、きちんと周到に臨むか否かが時間差となって現れてきます。

今後は更に楽しく、難しく、ためになる遊び方にしていこうと思っています。




おまけ


おいらの弾倉交換!

ゲームの合間に

ゲームの合間に

ゲームの合間に

弾倉交換のやり方は色々ありますが、
銃口と視線は敵の方向を保ちます。
警戒を疎かにしたら即ちHITです。



同じカテゴリー(銃口管理)の記事画像
第3回まーすぃすくーる
080427の頂き物画像
CQBBQ!!
まーすぃすくーる報告
まーすぃすくーる
銃口管理の浸透
同じカテゴリー(銃口管理)の記事
 第3回まーすぃすくーる (2008-05-14 21:32)
 080427の頂き物画像 (2008-05-03 12:56)
 CQBBQ!! (2008-04-28 00:23)
 まーすぃすくーる報告 (2008-03-16 19:55)
 まーすぃすくーる (2008-02-15 23:46)
 銃口管理の浸透 (2008-01-19 02:26)
Posted by まーすぃ軍曹 at 00:46│Comments(3)銃口管理
この記事へのコメント
これは凄いですね~!
簡単そうに見えて、しっかりした基本と
錬度が求められる難しいゲームだと思います。
多マグ&フルオートによるアバウトな照準に
慣れきった自分には、30秒以上かかりそうです(^_^;)
ますます参加させてもらいたくなりました☆
自分のチームのゲームとかぶらない時に
参加させてもらいたいですw

まーすい軍曹殿に敬礼!<(ё)
Posted by スパイク at 2008年01月17日 22:44
シューティングレポート拝見させて頂き、先週の楽しいゲームを思い出しました!シューティング画像のモデルがいいですね〜(笑)しかしこの時の経験は役に立ちました〜ありがとうございます。また機会があれば指導願います、その時はチームメンバーも宜しくお願いします。ま〜すぃ軍曹に敬礼!!
Posted by J/P隊長 at 2008年01月18日 00:53
>スパイクさま
そうなんですよね~
多弾マグやフルオートは技術の差を程よく?埋めてサバゲの敷居を下げてくれるのですが、
反面、照準や自身の様々なマネージメントが疎かになりがちなんですよね・・・
でも、やってみないとわかりませんよ~w

J-unit's様とは例会日が重なってしまってますが、
悪天候等でウチが第1か第3に振り替える場合等には是非お待ちいたしております!
一緒に楽しみましょう!


>J/P隊長さま
ほんと、モデルさん最高ですw
いやほんと、模範的な動作でさすがでした!
また一緒に遊びましょう。
いつかはそちらのゲームに参加させてください!
今後ともよろしくお願いいたします。
Posted by まーすぃ軍曹 at 2008年01月19日 01:38
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。