スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年06月08日

SPLIT THUMP ~ 枇杷収穫

トレーニング時に愛用していたTHUMP PROの調子が悪く、
GO!様にお願いして修理に出してもらいました。
どうも、各スイッチの状態が芳しくないようです。

で、THUMPシリーズに新型が登場!

SPLIT THUMP

その名のとおり、スピーカ部分が取り外せる仕様。
アイコンが各スイッチになってるのが面白いですね。
防水性能も上がっているようです。



で、土曜日に隣家の枇杷収穫のお手伝いをしてきましたよ。

「わしゃー歳だで、高いところは取れんでハァ」
と、ご隠居さんからの依頼です。


瑞々しくたわわに実った枇杷。
さっぱりとした甘さでした。


収穫と同時に、剪定作業も実施!
来年もおいしく実らせるためには不可欠な作業。


ハサミは、EMS / EMT Paramedic Scissorsを使用。
太い幹も、ゴリッと断ち切れましたよ。


ご隠居さん、いつでも呼んでくださいね~
枇杷のお裾分けありがとです!  

Posted by まーすぃ軍曹 at 08:58Comments(6)雑記

2008年05月17日

第47回静岡ホビーショー

行ってきました静岡ホビーショー


プラモデル50周年っちゅうことらしいです。



恒例の陸自車両展示と空自祝賀飛行



んで、まず第一に向かうは東京マルイブース。
最近は業者招待日に予め情報が出てしまうので、
新製品に対するサプライズはありませんね・・・
数年前は道中わくわくしながら向かったもんですがね・・・


AKS74U
前作AK74MNのバリエーション展開ですね。
あって然るべきラインナップといえるでしょう。


M4PMC
そのままドンピシャできました。
マルイの売り込みラインどまんなか。
取り回し易くゲームに最適、そしてコス的にもいけちゃう。
G3SASでやっちゃった感じのした短小ライフルに光が射した感じ。


デトニクス.45のメッキ版。
マルイのメッキはピカピカでキレイです。
コンパクトなのでキビキビした反動を期待したのですが、
あくまでマルイっぽい反動が来るだけでした。


ノバックと正式契約のMEUピストル。
次期ガスブロにPX4と5-7ですか~。


電動ブローバックにMac-11です。
次期はPC356とのことですが、個人的にSWオートはガスブロでやってほしいです。



ゴーグルとフェイスガード。
これは結構売れると思うんです。



続いて、模型メーカーブースやサークルブースを見て回りました。
サークルのブースは様々なジャンルの模型がビッシリ並んでおります。
私はテッポ関係以外は専ら飛行機好きでして、
気になった、気に入ったものをご紹介させていただきます。


第8飛行隊のF-4EJ改。
洋上迷彩を施した機体がIRANを受け、まだらになってしまったものを表現。
今回一番のお気に入りです。


私の青春、T-2 F-1


F-2
脇のT-2がなかなかのディテールでよい感じw


第303飛行隊のF-15J。
背面のドラゴンが美しいです~


浜松広報館でおなじみ、バンパイア。


TSR.2
きれいな飛行機です。
ある意味、英国機らしくないスッキリさw


オーストラリア空軍のF/A-18


欧州各国の機体が並びます。
デルタ翼機好きには堪らない光景です。


スウェーデン主力戦闘機三世代。
どれも特徴ある素敵な機体です。


旧ソ連製の飛行機たち。
MiG-21大好きっす。


F-8Ⅱ
MiG-21の拡大コピー機をサイドインテークにしたものですが、
溢れ出る悪足掻き感がたまりません。


エリア88!
日本でF-20とX-29の知名度が抜群に高いのはエリパチあってこそ。


超音速水上試作戦闘機シーダート。
シドニー湾での試験飛行の様子を再現したものだそうです。


X-15
アツきロケット機


U-36A
海自唯一のジェット機。
リアジェットベースでかっこいいです~



復活!タマゴヒコーキ!
子供の頃たくさん作りましたよ・・・


第32教育飛行隊のT-4


T-4ブルーインパルス


キャラクターモデルもたくさんありました。


ケロロ軍曹であります!


ガ○ャピン&ムッ○


ハセガワブースのマクロスシリーズ。


こういうの好きです!
VF-1J航空自衛隊バージョン。
垂直尾翼を黒でビシッと決めてて素敵。


VF-0D
スピード感溢れる好作品!


ずらっとマクロスシリーズ!


コスモタイガーⅡ
モデファイされててカッコ良いですね。




雪風シリーズより。
キャラクターものでも、いかにも飛びそうな飛行機って素敵です。


義兄の好きそうなデコトラたち。


ハセガワブースで洋書を、プラッツブースでブルーインパルスのDVDを購入。


帰りに立ち寄った静浜基地では、明日に控えた航空祭の準備が行われていました。
格納庫より引き出された、浜松基地より飛来した第32教育飛行隊の迷彩T-4。
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 23:09Comments(3)雑記

2008年05月11日

ホームパーティーにて

またまたチラシの裏記事すみません。
昨夜は友人たちを招いてのホームパーティー?でした。
もちろんAU帰国前にKご家族をお招きすることができました。


いつもパワフルなダディー!
ミニーちゃんの耳が良くお似合いです。
この耳は晴れてAUへと旅立っていくこととなりましたw

マーシャルアーツやカンフーの使い手でもあるダディー。
剣道について盛んに質問を受けました。
「心・技・体」について、拙い英語では説明が難しかったですが、
そこは武術家、武道の精神世界について察しが早かったですね。
腕のタトゥーはフィフスエレメントを意味しているそうです。

「火 水 土 風 そしてもうひとつの最高の叡知」



で、禁断の鯖部屋へ・・・
もうダディー興味津々!
早速転がっていた装備を装着。

・・・マジ似合います。
白人ってズルイ!

狩猟用の銃を所持しているダディー。
マズルコントロールはバッチリです。

AUではペイントボールゲームが行われているということです。
BBガンはそれほど盛んではないらしいです。



妻の幼馴染、みーさんです。
結構好きみたいですねw
ご主人と一緒に楽しそうにしてました。


男臭くヲタ臭い当ブログに花を添えてくれてありがとうございますw
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 12:37Comments(0)雑記

2008年04月30日

GW前半の出来事など



27日はGPC様主催の、CQBBQ+ショットショー三河+まーすぃすくーるだったわけですが、
MATSUさんのWA CQBRを見させていただきました。

ストックを換え、ちょこちょこと小物が載ってます。
かこいい!

とその前にも、26日にチームメイトのレーダー軍曹が購入したCQBRを見ることが出来たんです。

と、変な場所で迷彩服ですが、この日は同じくチームメイトのボンバー軍曹のケコーン式だったのです!
私もLR300と久しぶりの空自迷彩服でした。

で、何をしたかといいますと、、ご存知の方も多いと思いますが、
「夜の行動命令」下達をやったんですよ。

以下、行動命令書のコピペです↓


行動命令 第六九号
                             ボンバー軍曹 殿

右の者に対し、主として夜間における行動命令及び交戦規定を下達する。

平成20年4月26日 2400(I)
○○子なる地域を攻撃せよ。

同地域は起伏に富んでいるため、先ず十分な地形確認を実施せよ。
この際、銃のポジションはローレディーとするが、
図らずともアップとなってしまう場合はこの限りではない。

地形確認が完了したならば、速やかに攻撃を開始せよ。

まず、中央よりやや上方の2つの丘を攻撃せよ。
丘の頂にはそれぞれ1つの監視所がある。
これを「B地区」と称し、主要攻撃地点とする。
ここでは主にカッティングパイを駆使した攻撃を行うものとする。
焦りから、ハイ&ローやクイックピークを用いてしまう場合はこの限りではない。

攻撃の順序は問わない。
片方を攻撃するもよし。
両方同時に攻撃するもよし。
いずれも自己の判断によるものとする。

2つの丘、及びB地区への攻撃を完了したならば、下方へ移動せよ。
この際、開豁地を通過することとなるが、
教則どおりの速駆けでの移動にこだわることなく、
十分に状況を確認しながら、場合によってはじっくりと展開せよ。
この際、銃のポジションはアップであるものとするが、
ハイアップであれば言うことはない。

次の攻撃目標はこの地域のほぼ中央に位置する小さな陥没地である。
この目標に対する攻撃方法は自己の判断とするが、
決してやり過ごすことなく、きっちり攻撃せよ。

攻撃が完了したならば、さらに下方へ移動せよ。
情報では、そこにひときわ目立つ茂みがある。
その奥に最終攻撃目標が存在する。
接近は慎重に、なおかつ手際よく行え。
そして、持てる全ての戦術、戦技を駆使して攻撃せよ。
出し惜しみはするな。
銃はアップ、ハイアップ、アップ、ハイアップ。
攻撃半ばにして突如湿地帯と化すであろう。
ダブルタップ、コントロールペアーズを駆使し、
撃て撃て!どんどん撃て!

焦るな、接して漏らすな。しかし遠慮はするな。
安全装置を切り替えろ!勿論、連射である!
銃身が焼けても撃って撃って撃ちまくれ!
たとえ不利な戦況であっても、弱音を吐くことなく任務を完遂せよ。


任務を完了したならば、基地へ帰還することなく、
○○子なる地域に留まり同地域を統括するとともに、
外敵の侵入を断固阻止せよ。

しかし、今後現れるであろう小さな敵に対しては、
占領した2つの丘及びB地区は、素直に明け渡すものとする。

なお、今回の作戦に必要な弾薬及び銃は既に万全に手入れされているはずであるが、
念のため、装備品等の員数点検及び状態確認を行う。

1 「○○子地域 感度ブック」
2 「弾薬予備袋」
3 「攻撃目標探知機能付きライフル ムスコ」

最後に、最重要命令事項1件。
○○子地域以外への射撃は一切禁止とする。
夜の銃口管理は徹底に徹底せよ。

我が隊は、他地域への誤射、誤爆等に起因する問題について、
一切関与しないことを申し添えて、命令伝達とする。

以上、成功を祈る。
本命例受領後、実弾射撃を許可する。

平成20年4月26日
             まーすぃ軍曹



とまあこんなのをやったんです。


変なことやっちゃいましたが、とても良い式でしたよ。

末永くお幸せに!


もちろん、夫婦で出席です。
楽しかった~


で、28日はというと、オーストラリア旅行で現地で大変お世話になったKご家族が来日。

ゴールドコースト最高でしたよ~お世話になりました!

ダディーは以前狩猟をされていて、現地ではお持ちの銃を見せてもらいました。
日本のエアソフトガンを見てもらおうと、メインで使っているM4を持っていったのでした。



似合う・・・
ただ持ってるだけで様になる・・・
白人ってズルイ!

ダディー曰く
「ヘイまーすぃ。オマエさんコイツの手入ればっかりやってて、
その股間の銃はからっきしなんじゃないのかい?
早いところワイフのブルズアイにヒットさせろよハッハーw」

(´・ω・`)・・・

  

Posted by まーすぃ軍曹 at 21:20Comments(4)雑記

2008年04月18日

大人のサバイバルゲーム入門

来ました。



昨年秋の御殿場NET大会にて撮影していたもので、
どんなもんかなーと思い、注文!

ちょww ジャケット下段に某チーム様がww
おめでとうございますww

前半に御殿場での映像が入っており、
私はちょろっとしか映ってませんが、
誰かさん、また誰かさん、と、結構皆さん映ってますw

昨年秋の御殿場大会へ参加された方は是非w


内容といいますと、「入門」と謳ってあるとおり、入門者向けのものとなっております。
まずはサバイバルゲームの様子を映像で伝え、
続いて初めて参加する3名の女性の視点に移行し、
これから始めようとする人にサバゲの雰囲気を上手に伝えています。
買い物ガイドやエアガン、装備、実際のゲームのレクチャーなど、
かなり噛み砕いた内容で判りやすくまとめられています。

これからサバゲをやってみたいという方にはお奨めでしょうね。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:39Comments(8)雑記

2008年03月01日

3月第1例会のご案内

ウチのチームの例会案内です。
多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

日時:20.3.9(日) 0930~1600
場所:竜南フィールド

レギュレーション


※当日はフルオート禁止の10カウント完全制圧戦を中心に行います。
 もしかすると、ポリタンク押し込み戦を行うかもしれません。

 午後イチのシューティングプラクティスも、いつもどおり実施します。






















今回も例によって銃口管理を厳正に適用します。・・・とはいっても割と大らかですのでご安心くださいませ。   

Posted by まーすぃ軍曹 at 11:33Comments(0)雑記

2008年01月23日

書籍

さて、いよいよ来週、オーストラリアへ行きます。

単純に移動地点を述べますと、
成田→ブリスベン→ゴールドコースト→ブリスベン→シドニー→エアーズロック→シドニー→成田
となります・・・
楽しみですが、移動が多くてちょっと不安。

で、飛行機には5回乗ることになりまして、恐らく、暇を持て余すということで、



こういった書籍を持っていくこととしました。

ご存知、佐藤元1佐、飯柴中尉、越前谷元伍長の著書です。

飯柴中尉の「M4カービン」は既読ですが、
佐藤氏及び越前谷氏の著書はまだ読んでません。
道中の楽しみです。

以前佐藤元1佐の講演会に行ったことがありまして、
あらゆる物事への情熱と真摯な姿勢に感銘を受けました。
しかもユーモアに溢れ、ぐっと話に引きつけられたものでした。
「物事は決めたら徹底しなくては意味がないんです!でないと命にかかわるんです!」
という言葉が忘れられません。

彼らのみならず、前線へ赴いた軍人の言葉は重みがあります。
かの「傭兵」高部正樹氏の著書も何冊か読みましたね。
何れもプロの物書きではないがゆえのたどたどしさが、
更に深く心に響くようで良い感じであります。


そう!
JP/N畑様から、オーストラリアでもシューティングレンジがあり、
なんとゴールドコーストにもちゃんとある、というお話を伺いまして、
しかも宿の比較的近傍らしいので、奥さん連れて行ってみようかなーと思っております。
奥さんは結構乗り気ですし、初心者には22口径を奨めてくれるということで、安心ですね。
ただ、ゴールドコースト在住の知人との行動によってはこれは叶わぬかも・・・

何はともあれ、全てが楽しみです。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:01Comments(6)雑記

2008年01月20日

1月第2例会のご案内



ウチのチームの例会案内です。
多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

日時:20.1.27(日) 0930~1600
場所:竜南フィールド

レギュレーション


※当日はフルオート禁止の10カウント完全制圧戦を中心に行います。
※銃口管理を厳正に適用します。・・・とはいっても割と大らかですのでご安心くださいませ。。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 21:40Comments(0)雑記

2008年01月03日

ウチのチームの新年会

ウチのチーム(H.S.S)で新年会を実施いたします。
会員のみならず、日頃お世話になっている方々にもいらしていただきたく存じます。
参加希望の方は1月16日までにコチラ↓にメールくださいませ〜
soundmachine5150@hotmail.com




日時:1月19日(土)19:00〜21:00
場所:赤からhttp://mobile.gnavi.co.jp/ez_asp/search/shop.php?gDistrict=130&gShopID=n001046&gGpsLon=&gGpsLat=
会費:¥5000(飲み放題つき)
集合:ビオラ田町噴水付近に18時50分

何卒よろしくおながいいたします〜
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 19:46Comments(0)雑記

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は新フィールドにてより楽しい、より有意義なサバゲを目指していきます。
そして沢山の仲間の輪を広げていきたいと思います。

  

Posted by まーすぃ軍曹 at 14:53Comments(8)雑記