2008年07月14日
浜松広報館 夜間開館
本日、浜松広報館の夜間開館へ行って参りました。
第1航空団第31教育飛行隊と、浜松救難隊がナイトフライトを実施し、
第1術科学校のF-2BとF-15Jが地上展示されておりました。


カコ(・∀・)イイ!!
で、展示格納庫内も普段と違い、キラキラとライトアップされててキレイです。

マルヨン(・∀・)イイ!!
とっぷり暗くなった頃、F-2BとF-15Jの外部照明が点灯されました。



ピカピカ(・∀・)イイ!!
広報館大好き! ユキさん&ヒロちゃん&セイちゃん一家とウチの嫁さん↓

セイちゃん カワ(・∀・)イイ!!
広報館のおねーさんであるメレさんとお友達とウチの嫁さん↓


往年の飛行機たちがプカプカ浮かび、不思議な感じ。
夜間開館こその雰囲気ですね~
第1航空団第31教育飛行隊と、浜松救難隊がナイトフライトを実施し、
第1術科学校のF-2BとF-15Jが地上展示されておりました。
カコ(・∀・)イイ!!
で、展示格納庫内も普段と違い、キラキラとライトアップされててキレイです。
マルヨン(・∀・)イイ!!
とっぷり暗くなった頃、F-2BとF-15Jの外部照明が点灯されました。
ピカピカ(・∀・)イイ!!
広報館大好き! ユキさん&ヒロちゃん&セイちゃん一家とウチの嫁さん↓
セイちゃん カワ(・∀・)イイ!!
広報館のおねーさんであるメレさんとお友達とウチの嫁さん↓
往年の飛行機たちがプカプカ浮かび、不思議な感じ。
夜間開館こその雰囲気ですね~
2008年04月01日
浜松広報館イベント
28日(金)は妻と友人家族と共に、航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)へ行って参りました。
春休みイベント期間中ということで、久しぶりに行ってみたのでした。
格納庫前のエプロンにおいて再発進を行っていて、
28日は残念ながらフライトはしませんでしたが、
通常通りエンジンスタート~プリタクシーチェック~ランプアウトまで実施し、
地上滑走ではノーズギアを上げておりました。


28日までは第31教育飛行隊が担当しておりましたが、
4月1日~4月4日までは第32教育飛行隊が実施します。


展示格納庫内には、おいらの大好きなF-104やF-1がごろごろしてるのです!!!11
片隅においてあったT-4の滑空模型らしき物体・・・

黄色いほうは主翼のドックツースにフェンスが付いていて、
いかにも開発中って感じが素敵です。
んで、例によってフライトシミュレーターに挑戦!
初級、中級、上級と選べますが、勿論上級で。
前席が離陸と空中戦(飛んでる的撃ちですがw)、
その後後席が空中戦を引継ぎ着陸となります。


まずは前席ヒロちゃん、後席ウチのヨメでフライト実施。

キャー!! ワァー!!

お母さん頑張れ~

次に前席ユキさん、後席おいらで実施。
実はおいら、何度目か挑戦してますが一度も着陸に成功していないのです。。

テイクオフ!

ユキさん、結構グリグリ動かしてますw

おいらのターン!!

着陸成功なるか??
着陸成功!
春休みイベント期間中ということで、久しぶりに行ってみたのでした。
格納庫前のエプロンにおいて再発進を行っていて、
28日は残念ながらフライトはしませんでしたが、
通常通りエンジンスタート~プリタクシーチェック~ランプアウトまで実施し、
地上滑走ではノーズギアを上げておりました。
28日までは第31教育飛行隊が担当しておりましたが、
4月1日~4月4日までは第32教育飛行隊が実施します。
展示格納庫内には、おいらの大好きなF-104やF-1がごろごろしてるのです!!!11
片隅においてあったT-4の滑空模型らしき物体・・・
黄色いほうは主翼のドックツースにフェンスが付いていて、
いかにも開発中って感じが素敵です。
んで、例によってフライトシミュレーターに挑戦!
初級、中級、上級と選べますが、勿論上級で。
前席が離陸と空中戦(飛んでる的撃ちですがw)、
その後後席が空中戦を引継ぎ着陸となります。
まずは前席ヒロちゃん、後席ウチのヨメでフライト実施。
キャー!! ワァー!!
お母さん頑張れ~
次に前席ユキさん、後席おいらで実施。
実はおいら、何度目か挑戦してますが一度も着陸に成功していないのです。。
テイクオフ!
ユキさん、結構グリグリ動かしてますw
おいらのターン!!
着陸成功なるか??
着陸成功!
2007年08月24日
戦闘機だってアウトソーシング
今回は飛行機ネタです。

私の趣味は陸方面ですが、仕事は飛行機関係なのです。
飛行機関係といいましてもパイロットじゃないですけど。
ですから、たまには飛行機ネタでもいいかなと。
航空ファン10月号に、ATAC社という仮想敵機を運用する民間会社の記事がありました。
この会社は数種の航空機を保有しており、そのなかにイスラエル製のkfir(クフィル)C2という戦闘機があります。
米軍呼称ではF-21Aといいますが、元々はフランスのMirage5をコピーし、能力向上を図った戦闘機です。
私はこの飛行機が大好きでして、久しぶりに航空ファンを買ってしまいました。
ATAC社は、我が国において嘉手納基地、厚木基地においてミッションを行ったこともあります。
そのときは英国製のハンター戦闘機を用いておりました。
WEBSITEはこちらhttp://www.atacusa.com/
凄いですね。
ドラケンまで運用してます。
すべてリースなようですが、きちんと整備されているようで、とてもきれいです。
近年流行り?のPMCのように、
軍事航空分野においてもアウトソーシングは盛んに行われています。
輸送業務はかなり以前から行われていますし、
練習機など直接の作戦機でない航空機の整備も行われています。
ATAC社のように、聊か古いながらも戦闘機を運用する会社は珍しいですね。
しかもビジネスとして成り立たせているとは、天晴れです。
カコ(・∀・)イイ!!
軍事航空分野のアウトソーシングは我が国においても行われています。
航空機IRAN(補給処整備)はメーカーが実施していますし、初等練習機の整備の一部も民間委託です。
今後も様々な分野に及んでいくでしょう。

私の趣味は陸方面ですが、仕事は飛行機関係なのです。
飛行機関係といいましてもパイロットじゃないですけど。
ですから、たまには飛行機ネタでもいいかなと。
航空ファン10月号に、ATAC社という仮想敵機を運用する民間会社の記事がありました。
この会社は数種の航空機を保有しており、そのなかにイスラエル製のkfir(クフィル)C2という戦闘機があります。
米軍呼称ではF-21Aといいますが、元々はフランスのMirage5をコピーし、能力向上を図った戦闘機です。
私はこの飛行機が大好きでして、久しぶりに航空ファンを買ってしまいました。
ATAC社は、我が国において嘉手納基地、厚木基地においてミッションを行ったこともあります。
そのときは英国製のハンター戦闘機を用いておりました。
WEBSITEはこちらhttp://www.atacusa.com/
凄いですね。
ドラケンまで運用してます。
すべてリースなようですが、きちんと整備されているようで、とてもきれいです。
近年流行り?のPMCのように、
軍事航空分野においてもアウトソーシングは盛んに行われています。
輸送業務はかなり以前から行われていますし、
練習機など直接の作戦機でない航空機の整備も行われています。
ATAC社のように、聊か古いながらも戦闘機を運用する会社は珍しいですね。
しかもビジネスとして成り立たせているとは、天晴れです。

カコ(・∀・)イイ!!
軍事航空分野のアウトソーシングは我が国においても行われています。
航空機IRAN(補給処整備)はメーカーが実施していますし、初等練習機の整備の一部も民間委託です。
今後も様々な分野に及んでいくでしょう。