スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年07月14日

浜松広報館 夜間開館

本日、浜松広報館の夜間開館へ行って参りました。


第1航空団第31教育飛行隊と、浜松救難隊がナイトフライトを実施し、
第1術科学校のF-2BとF-15Jが地上展示されておりました。







カコ(・∀・)イイ!!




で、展示格納庫内も普段と違い、キラキラとライトアップされててキレイです。


マルヨン(・∀・)イイ!!




とっぷり暗くなった頃、F-2BとF-15Jの外部照明が点灯されました。




ピカピカ(・∀・)イイ!!




広報館大好き! ユキさん&ヒロちゃん&セイちゃん一家とウチの嫁さん↓


セイちゃん カワ(・∀・)イイ!!




広報館のおねーさんであるメレさんとお友達とウチの嫁さん↓






往年の飛行機たちがプカプカ浮かび、不思議な感じ。
夜間開館こその雰囲気ですね~  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:12Comments(2)航空機

2008年04月01日

浜松広報館イベント

28日(金)は妻と友人家族と共に、航空自衛隊 浜松広報館(エアーパーク)へ行って参りました。

春休みイベント期間中ということで、久しぶりに行ってみたのでした。
格納庫前のエプロンにおいて再発進を行っていて、
28日は残念ながらフライトはしませんでしたが、
通常通りエンジンスタート~プリタクシーチェック~ランプアウトまで実施し、
地上滑走ではノーズギアを上げておりました。




28日までは第31教育飛行隊が担当しておりましたが、
4月1日~4月4日までは第32教育飛行隊が実施します。



展示格納庫内には、おいらの大好きなF-104やF-1がごろごろしてるのです!!!11

片隅においてあったT-4の滑空模型らしき物体・・・

黄色いほうは主翼のドックツースにフェンスが付いていて、
いかにも開発中って感じが素敵です。


んで、例によってフライトシミュレーターに挑戦!
初級、中級、上級と選べますが、勿論上級で。
前席が離陸と空中戦(飛んでる的撃ちですがw)、
その後後席が空中戦を引継ぎ着陸となります。



まずは前席ヒロちゃん、後席ウチのヨメでフライト実施。


キャー!! ワァー!!


お母さん頑張れ~


次に前席ユキさん、後席おいらで実施。
実はおいら、何度目か挑戦してますが一度も着陸に成功していないのです。。


テイクオフ!


ユキさん、結構グリグリ動かしてますw


おいらのターン!!


着陸成功なるか??





着陸成功!
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 00:30Comments(2)航空機

2007年08月24日

戦闘機だってアウトソーシング

今回は飛行機ネタです。



私の趣味は陸方面ですが、仕事は飛行機関係なのです。
飛行機関係といいましてもパイロットじゃないですけど。
ですから、たまには飛行機ネタでもいいかなと。

航空ファン10月号に、ATAC社という仮想敵機を運用する民間会社の記事がありました。
この会社は数種の航空機を保有しており、そのなかにイスラエル製のkfir(クフィル)C2という戦闘機があります。
米軍呼称ではF-21Aといいますが、元々はフランスのMirage5をコピーし、能力向上を図った戦闘機です。
私はこの飛行機が大好きでして、久しぶりに航空ファンを買ってしまいました。
ATAC社は、我が国において嘉手納基地、厚木基地においてミッションを行ったこともあります。
そのときは英国製のハンター戦闘機を用いておりました。

WEBSITEはこちらhttp://www.atacusa.com/

凄いですね。
ドラケンまで運用してます。
すべてリースなようですが、きちんと整備されているようで、とてもきれいです。

近年流行り?のPMCのように、
軍事航空分野においてもアウトソーシングは盛んに行われています。
輸送業務はかなり以前から行われていますし、
練習機など直接の作戦機でない航空機の整備も行われています。

ATAC社のように、聊か古いながらも戦闘機を運用する会社は珍しいですね。
しかもビジネスとして成り立たせているとは、天晴れです。

 
カコ(・∀・)イイ!!



軍事航空分野のアウトソーシングは我が国においても行われています。
航空機IRAN(補給処整備)はメーカーが実施していますし、初等練習機の整備の一部も民間委託です。

今後も様々な分野に及んでいくでしょう。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 23:01Comments(2)航空機