スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上記事の更新がないブログに表示されます。
新しい記事を書くことで、こちらの広告の表示を消すことができます。  
Posted by ミリタリーブログ at

2008年01月28日

レポ13 27日例会




昨日は、うちのチームの例会でした。
毎回多くの方々がいらしてくださってうれすぃであります。

詳細はウチのチームのブログにて・・・  

Posted by まーすぃ軍曹 at 01:29Comments(0)サバゲレポ

2008年01月23日

書籍

さて、いよいよ来週、オーストラリアへ行きます。

単純に移動地点を述べますと、
成田→ブリスベン→ゴールドコースト→ブリスベン→シドニー→エアーズロック→シドニー→成田
となります・・・
楽しみですが、移動が多くてちょっと不安。

で、飛行機には5回乗ることになりまして、恐らく、暇を持て余すということで、



こういった書籍を持っていくこととしました。

ご存知、佐藤元1佐、飯柴中尉、越前谷元伍長の著書です。

飯柴中尉の「M4カービン」は既読ですが、
佐藤氏及び越前谷氏の著書はまだ読んでません。
道中の楽しみです。

以前佐藤元1佐の講演会に行ったことがありまして、
あらゆる物事への情熱と真摯な姿勢に感銘を受けました。
しかもユーモアに溢れ、ぐっと話に引きつけられたものでした。
「物事は決めたら徹底しなくては意味がないんです!でないと命にかかわるんです!」
という言葉が忘れられません。

彼らのみならず、前線へ赴いた軍人の言葉は重みがあります。
かの「傭兵」高部正樹氏の著書も何冊か読みましたね。
何れもプロの物書きではないがゆえのたどたどしさが、
更に深く心に響くようで良い感じであります。


そう!
JP/N畑様から、オーストラリアでもシューティングレンジがあり、
なんとゴールドコーストにもちゃんとある、というお話を伺いまして、
しかも宿の比較的近傍らしいので、奥さん連れて行ってみようかなーと思っております。
奥さんは結構乗り気ですし、初心者には22口径を奨めてくれるということで、安心ですね。
ただ、ゴールドコースト在住の知人との行動によってはこれは叶わぬかも・・・

何はともあれ、全てが楽しみです。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:01Comments(6)雑記

2008年01月20日

1月第2例会のご案内



ウチのチームの例会案内です。
多くの皆様のご参加をお待ちいたしております。

日時:20.1.27(日) 0930~1600
場所:竜南フィールド

レギュレーション


※当日はフルオート禁止の10カウント完全制圧戦を中心に行います。
※銃口管理を厳正に適用します。・・・とはいっても割と大らかですのでご安心くださいませ。。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 21:40Comments(0)雑記

2008年01月19日

銃口管理の浸透



これまで銃口管理を様々な媒体で広報してまいりました。
おかげさまで、少しずつではありますが、確実に広がりを見せております。

「銃口管理」でぐぐると、こんな結果が↓
http://www.google.co.jp/search?q=%E9%8A%83%E5%8F%A3%E7%AE%A1%E7%90%86&btnG=%E6%A4%9C%E7%B4%A2&hl=ja&rls=GGLD%2CGGLD%3A2004-09%2CGGLD%3Aja

我々の提唱する「銃口管理」は、
多くの方が頭では解っているはずの「人に銃口を向けてはならない」という当たり前のことを、
より具体的な方策を加味して実行し、それを仲間に感化させていく、という趣旨です。


最近考えることに、この趣味をやっていくには仲間なくしてはありえないわけです。
多くの知人友人は、この趣味のなかでそれぞれに得意分野があり、
仲間同士で影響を与え合ってより楽しい趣味の世界を広げています。
現に、私も多くの知人友人より多大な恩恵を受け、この趣味を謳歌しています。
こんなにもミリ系の知識が乏しく、資料を集めることも出来ない半端者が仲間にしてあげられることといえば、
唯一「銃口管理」に関する広報活動なのかな、と思っています。
より安全に、楽しく、ついでにカッコ良くこの趣味を楽しんでいくためのお手伝いができればと、考えています。
そして、「銃口管理」に結びつく射撃術等の広報もしていきたいのです。
これは構想中の「まーすぃすくーる」にて更に前進させたいものです。

欲を言いますと、「銃口管理」がこの趣味の世界のスタンダードの一つになる日が来ればと願っています。
残念ながら、大きなサバゲイベント等では銃の取り扱いがあまりにいい加減なのが現状です。
我々の活動が、こういった状況を少しずつ改善するきっかけになればこれほど嬉しいことはありません。
安全にトイガンを扱うことが当たり前な世の中になれば、この趣味の未来はきっと明るいでしょう。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 02:26Comments(2)銃口管理

2008年01月17日

レポ12 13日のゲーム風景



さて、13日ネタも3記事目。
今回はざっとゲーム風景をUPいたします。










































  

Posted by まーすぃ軍曹 at 22:11Comments(0)サバゲレポ

2008年01月17日

ゲームの合間に



先日のゲームにおいて、CQMスキルと銃口管理の向上を目的とした競技を行いました。
これは我がチームの監督であるボンバー軍曹の発案により実行し、
楽しみながらもタメになる、まさにチームの趣旨にピッタリの遊び方なのでありました。

●ルール

2方向距離約10mにある的を撃つというものです。
ローレディー、ストレートダウン、レディーガン等の姿勢でスタートします。
ただし、前方にバディーがいます。
バディーに銃口を向けることなく、2方向の的を順に撃つわけで、
当然のことながら方向変換時に確実なストレートダウンを行わなくてはなりません。
4つの的に当てるまでの時間を競うものですが、
バディーを撃ったり、銃口を向けたら失格です。


ローレディーで待機


スタートでアップ!


ストレートダウンで方向変換


再びアップ!


ゲーム中、バディーが自分の前方を通過する、
あるいはバディーの後方を通過するという状況は非常に多いと思います。
そういった場合に適切に銃口管理ができるかどうか、といいますと、
恐らくほとんどの方がバディーの背に銃口を向けてしまっていることでしょう。

例としまして・・・

惜しい!
ストレートダウンが浅く、バディーの脚に銃口がかかっている!


これは罰金ものですw
アップのまま方向転換し、バディーの背に完全に銃口を向けてしまっている。

バディーは私なのですが、この日は何度も戦死でありました・・・


とまあこの遊び方ですと、こういった場合の適切な銃の扱い方を具体的に体得することが出来ます。


また、的をいい加減に撃つのではなく、きちんと射撃することでCQM能力の向上を見込めます。
ローレディー等からの狙い方はちゃんとしたやり方があります。
恐らく多くの方は、「覗き込む」ようにサイティングしていると思います。
しかし、CQ環境下では覗き込んでいる暇はありません。
簡単に言いますと、「見ている先が照準されている状態」であり、
銃をアップさせるだけで目とサイトと的が一直線になり、
素早く的を射抜くことができる、ということです。
これにはある程度の鍛錬が必要ですし、
勿論「両眼照準」であるため、多くの方が戸惑うことと思います。

この競技はスムーズにいきますと6~9秒で終了しますが、
遅いと1分以上かかってしまうという状況もあります。
何しろ、ホップは合っていない、サイト調整していない、弾倉に弾が入っていない、
予備の拳銃にガスが入っていない、弾倉交換に時間がかかりすぎるetc.
つまり、きちんと周到に臨むか否かが時間差となって現れてきます。

今後は更に楽しく、難しく、ためになる遊び方にしていこうと思っています。




おまけ


おいらの弾倉交換!







弾倉交換のやり方は色々ありますが、
銃口と視線は敵の方向を保ちます。
警戒を疎かにしたら即ちHITです。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 00:46Comments(3)銃口管理

2008年01月15日

OAKLEY Grapevine Rust

今月末予定の新婚旅行の行き先は夏真っ盛りのオーストラリアということで、
すっかりOAKLEY信者と化したウチの奥さんがアイウェアを購入しました。


Grapevine Rust w/VR50BrwnGrdnt(Asian)

正直、女性向けOAKLEY製品をマジマジ見たのは初めてです。
華やかなデザインでありながら、OAKLEYならではのレンズの性能、
そして工業製品としての精度の高さが実感として伝わってきます。
いわゆる高級ブランド物にはない質実剛健さがそこにはあります。



白い箱、白いケースはまさに女性向けといった感じです。


凹凸加工で「OOOOOOO・・・・・・」


女性向けラインナップのロゴマーク。
イメージをうまく表したとても良いデザインだと思います。



で、我が家のOAKLEYのアイウェアたち。

左から、
MonsterDoggle
ThumpPro
Grapevine
FlackJacket

あとGascanもありますが、専ら仕事用です。
屋外メインの仕事ですので、常に紫外線に晒されています。
紫外線から目を保護するには、OAKLEYをおいて他はありません。
UV100%カットはまさに唯一無二。
そして、様々な飛翔物から目を保護するためにも、
OAKLEYのレンズのもつ強靭かつ柔軟な特性は屋外作業においての安全確保に必要不可欠です。  

Posted by まーすぃ軍曹 at 21:12Comments(3)アイテム

2008年01月13日

レポ11 撃ち初め実施!

本日無事にウチのチームの撃ち初め例会を実施いたしました。

先週までの雨の予報がうって変わって快晴!
ちょっと寒かったですが、皆さんの日頃の行いが良かったという事でw

おいらはこんな格好↓

うそんこ海豹@アフガン?
こんな日はPCUが暖かくて良いです。


で、本日ご参加の皆さん。

18名で程よいゲームでした。
正規メンバーのほか、
JP様をはじめ、楽しいゲスト様に恵まれました。
感謝感激秀樹感激カムサハムニダ!!!11!1!
しかし熊ちゃんは撮影に間に合わなかったw



  

  

  


その頃我が家では・・・
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 21:38Comments(7)サバゲレポ

2008年01月03日

ウチのチームの新年会

ウチのチーム(H.S.S)で新年会を実施いたします。
会員のみならず、日頃お世話になっている方々にもいらしていただきたく存じます。
参加希望の方は1月16日までにコチラ↓にメールくださいませ〜
soundmachine5150@hotmail.com




日時:1月19日(土)19:00〜21:00
場所:赤からhttp://mobile.gnavi.co.jp/ez_asp/search/shop.php?gDistrict=130&gShopID=n001046&gGpsLon=&gGpsLat=
会費:¥5000(飲み放題つき)
集合:ビオラ田町噴水付近に18時50分

何卒よろしくおながいいたします〜
  

Posted by まーすぃ軍曹 at 19:46Comments(0)雑記

2008年01月01日

謹賀新年

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年は新フィールドにてより楽しい、より有意義なサバゲを目指していきます。
そして沢山の仲間の輪を広げていきたいと思います。

  

Posted by まーすぃ軍曹 at 14:53Comments(8)雑記