2008年07月20日

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事

行ってきました富士駐屯地。
陸上自衛隊の記念行事に出向いたのは2回目。
前回は数年前の板妻駐屯地開設記念行事。
そのときは大変な大雨で、そそくさと退散とあいなりましたが、
今回はそこそこ好天に恵まれ、まったりと楽しんで参りました。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
記念式典の様子。
このあと、アトラクション等が行われました。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事 富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事 富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事

記念式典のために集結する隊員。


富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
駐屯地祭の楽しみの一つ、資料館見学です。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事 富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
旧軍の小銃や軍服、様々な資料が展示されておりました。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
イラク派遣で贈られた盾の数々。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事 富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
往年の銃や試作銃もあります。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
64式小銃の試作銃。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
89式小銃の試作銃?

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
AR-18

他に、戦車や砲、誘導弾関連の資料等が豊富に展示されておりました。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
資料館そばの広場には、様々な車両、砲が展示されております。

・・・すみません、ワタクシ戦車、砲などに属性がないため、これくらいで勘弁してください・・・


富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
で、売店で購入したもの。
戦車教導隊第3戦車中隊のオリジナルシャツと、陸自仕様Phitenラクワネック。

富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
鋼鉄の騎士のマークが誇らしげ。
速乾素材で、駆け足トレーニングの時に重宝しそうです。
他にも、13日のT市ゲームで着用したジャパン×イラク仕様のシャツもありましたが、
残念ながらSサイズしかありませんでした。
もう1着欲しかったのに・・・

ラクワは、他にも空自、海自仕様がありましたが、陸自仕様が一番特徴的でした。
富士学校・富士駐屯地 開設54周年記念行事
しかも、やや淡い色使いなため、マルチカムの色に近い感じがします。
これは素敵です。おすすめです。2200円です。



同じカテゴリー(旅行記)の記事画像
オーストラリア旅行記6~シドニー編②
オーストラリア旅行記5~シドニー編①
オーストラリア旅行記4~Sydney Seaplane編
オーストラリア旅行記3~ウルル カタ・ジュタ
オーストラリア旅行記2~ゴールドコースト②
オーストラリア旅行記1~ゴールドコースト①
同じカテゴリー(旅行記)の記事
 オーストラリア旅行記6~シドニー編② (2008-02-20 21:24)
 オーストラリア旅行記5~シドニー編① (2008-02-16 22:40)
 オーストラリア旅行記4~Sydney Seaplane編 (2008-02-13 21:39)
 オーストラリア旅行記3~ウルル カタ・ジュタ (2008-02-08 11:04)
 オーストラリア旅行記2~ゴールドコースト② (2008-02-07 16:45)
 オーストラリア旅行記1~ゴールドコースト① (2008-02-07 11:23)
Posted by まーすぃ軍曹 at 22:38│Comments(4)旅行記
この記事へのコメント
気も体も小さい僕は、シャツのサイズは「S」です^^

ぜひ1着欲しかったのに・・・^^
Posted by JP/N畑 at 2008年07月21日 17:54
>N畑さま
おっと!それでは、またどこかの駐屯地祭で探してきましょう!
Posted by まーすぃ軍曹 at 2008年07月21日 21:42
おっ富士学校のイベントに行かれたんですか?いいですねぇo(^-^)oちなみに数年前の雨の板妻の式典には参列していました、思わぬ所でニアミスしてましたf^_^;イラクTシャツはサイズ教えて頂けたら仕入れてきますよ♪
Posted by N村軍曹 at 2008年07月23日 07:42
>N村軍曹殿
お、軍曹にナターのですな!おめでとうございます。
あの雨の板妻・・・式典を待たずにPXに避難しておりましたよ。
イラクTシャツ、お願いしちゃって良いですか?
ソフィスタとかいう素材のウグイス色で左腕の日の丸のアレです。
おいらはXL、N畑様はSでお願いしちゃいます!
後ほどメールしますね。
Posted by まーすぃ軍曹 at 2008年07月24日 21:32
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。